小説 川崎サイト

 

貴人神社

川崎ゆきお



 中央の貴族が流罪になった。その旅の途中立ち寄った村がある。浜があり、そこから船が出る。
 船出まで三日、その貴族は村に滞在した。天気が悪く、なかなか船が出せなかったのだ。
 貴族は村の長老宅で過ごした。古くからある村で、中央とも関係する村だ。
 長老は高貴なお方を見るのは初めてで、そんな貴人を接待するのは、名誉なことだと感じた。
 しかし、流罪の貴人なので、大っぴらに歓迎できない。
 いわば、刑が確定した犯罪者なのだ。
 長老は冤罪ではないかと思った。謀反を企み、反乱を起こす人には見えなかったのだ。
 たった三日の滞在だが、村人は、季節の野菜や果物を貴人に届けた。
 村人にとり、天上人である貴人は神に近い存在だ。
 だから、氏神様のお供えのようなものを持ち寄ったのだ。
 この行為が罪に当たるのを恐れ、村の主だった家が、割り振りした。茄子を用意する家、キュウリを用意する家、餅を用意する家、近海で釣った鯛を用意する家、等々だ。
 これで、中央から文句が出ても、村全体の責任になり、咎められても村人全員ということになる。こちらの方が安全なのだ。
 村人は三日間、流罪の貴人を慰めた。
 果たして、効果があったのかどうかはわからない。中央には戻れないし、下手をすると、流罪地で殺されるかもしれないので、それどころではなかったようだ。
 そして、貴人は旅だった。
 村人は貴人を祭る神社を建てた。流罪先でお隠れになられたのだ。
 そして、毎年貴人が滞在した三日間、人に見られない真夜中にお供えものを運んだ。村の主だった家は、今もそのときと同じ野菜や果実を分担で運んだが、数十年前からは鯛だけは買わないといけなくなった。
 そして、村は郊外の住宅地となり、田畑もなくなり、野菜類も買わなくてはいけなくなった。
 だが、お供えもの分担の家は、今も残り、神社も残っている。

   了

 


2009年7月28日

小説 川崎サイト