小説 川崎サイト

 

真実

川崎ゆきお



「豊臣秀吉を知ってるかい」
「ああ、徳川家康も知ってるよ」
「家康はいい。今は秀吉の話だ。まあ、家康でもいいのだけどね」
「どういうことかな」
「それはどこで知った?」
「えっ、どっち?」
「秀吉」
「ドラマかな」
「本は」
「戦国時代の小説で、出てきていたかな。だから、小説の世界でも知ってるよ」
「じゃ、秀吉はどんな人かな」
「天下を取った人だよ」
「イメージ的には、どう」
「イメージ……か。そうだね、庶民ぽいね」
「でも、実際の秀吉は、どんな人だったのかはわからないだろ」
「ああ、誰かが描いた秀吉像を見ているってことかい」
「そうそう。だから、作品によって秀吉の印象が違ってくる。どれが秀吉なのか、混乱するよ」
「それは、違う秀吉を描こうと頑張るためだろ」
「誰が」
「作者がさ」
「でも、その作者も秀吉を知らないわけだ。本物は」
「何が言いたいの」
「どのドラマのイメージとも違う人だったのかもしれないと、ちょっと思ったんだ」
「暇だね」
「さらに考えていくとね、実物を知っていても、印象が違う人っていることに気づいたんだ」
「昔の人が記録した印象が違うってかい」
「昔の人?」
「実際の秀吉を見た人が、その印象を書き残しているいるはずだろ」
「でも、ドラマほどにはイメージは弱いと思う。それも同じことが言えると思うんだけど、それでも印象が違うと思うんだよ。五人の人が書き残したとしても、五人とも印象が違う」
「それで?」
「つまり、何が言いたいのかというと、見る人によって印象が違うってことさ」
「それ、ふつうでしょ」
「ふつう?」
「よくある話じゃないか。特に言うほどのことじゃないと思うけどね」
「いや、印象が違うどころか、正反対か別人のような……」
「それも、よくあるんじゃないかな」
「そうなのか」
「みんな、その時々の気分で見ているんだよ。見ている人も、日によって違った印象を言うこともあるんじゃない」
「ソフトだなあ」
「まあ、本人も、自分のことをわかっていないんだから、決まったイメージなんて存在しないよ」
「でも、定説はあるだろ」
「通説だよ。世間でそう思われているだけのことで、それもまた一応だよ」
「一応?」
「一応そういうことにしておこうという程度かな」
「真実はわからないんだ」
「だから、それが真実なんだ」

   了


2009年9月3日

小説 川崎サイト