小説 川崎サイト

 

役の遠縁

川崎ゆきお




 修験者の宿がある。霊場と呼ばれている山が近くにあるが、それほど有名ではない。山は深くなく、名山でもない。
 ただ、役行者が開いた御山だと言われている。役と言う名の人がいた。役小角らしいが、まがい物がその後多く輩出したため、この霊場も役を抜き、ただの行者が開祖だと改めている。
 そのため、この御山は役行者が開いたとは表向き伝えていない。
 役行者の遠縁が開いたとされる時期もあった。さらに嘘くさくなる。そのため、いっさい役の行者とは関係がないこととした。
 今、残っているのは御山の崖に建てられた籠もり堂だけだ。
 ほぼ垂直に近い崖に寄り添うように柱が組まれている。
 麓の村は林業の村で、籠もり堂は木こりたちが適当に組んだものだ。
 村の行事と言えば、籠もり堂の組み替え作業程度だ。これは何となく続いている。
 村で生まれ育った子供は、神秘なる世界があると思いこんで育つが、ある日から、その幻想から覚めるようだ。
 宿屋にはたまに行者が宿泊する。
 行者は町に住む人々で、年に数回、行をするようだ。彼らはプロの行者ではいが、山岳信仰者という名目を捨てていない。
 宿屋で産まれた子供も大きくなり、やがて宿屋の主人となったが、このときすでに神秘はとっくの昔に消えている。
 御山に神秘な何かがあるのではないかと思えたのは小学生までだ。
 最近この主人は、それが残念でならない。山の神や天狗とかが御山を走り回っていた幻想が懐かしい。
 できれば、今も本気でそれを信じながら日曜行者の団体客を迎えたいのだが。
 そして最近は、本当にこの御山を開いたのは誰かを研究している。
 答えはもう最初から出ているのだが。
 それはこの宿の創業者だ。つまり、彼の先祖にあたる。
 いつどこで、役行者から役行者の遠縁に変え、次は、役から完全に切り離したいきさつを知りたいようだ。
 ブランドから切り離したことが有利になったのか、不利になったのかはわからない。
 しかし、団体客だけでは食べていけなくなり、一般客の宿泊を考える時期にきていた。
 最初に戻して、役行者が開いた霊山に戻すかどうか、今も思案中だ。

   了



2010年2月20日

小説 川崎サイト