小説 川崎サイト

 

蚊に刺された程度

川崎ゆきお




 蚊がいる。刺して血を吸う蚊だ。
 蚊に刺されてた程度、蚊に喰われた程度の傷ということがある。ほとんどダメージがないためだ。しかし、痒い。
 そのため、大したダメージがなかった場合、痒いとも言う。痛いのではなく、痒いのだ。
 ある男が蚊に刺された。蚊がいることはわかっていた。だから刺されるだろうとは予測していた。しかし、蚊だ。たかが蚊なので防御態勢などとらない。蚊がいることで身構えることもない。
 蚊が飛んでいるのはわかっていた。一匹か二匹だ。
 男の周りを素早く飛んでいる。
 夏場の室内なので、男は半袖、半ズボンだ。ソファーに深く座り、テレビを見ている。
 手前にテーブルがあり、飲みさしの缶コーヒーが数本ある。小さな蚊がその周辺に止まっている。もう飲まないので追い払わない。それよりも缶を捨てるべきなのだが。
 この小さな蚊が腕にとまった。すぐに気づき、追い払う。この蚊は刺さない蚊だ。
 刺す蚊は一回りほど大きい。
 その蚊は視界にはない。どこかにいったのかもしれない。
 別に刺されてもかまわない。窓は開いている。カーテンも開き、網戸もはめていない。あるのだが、網戸も開けているのだ。これは、蚊が入ってきて刺されるリスクを承知してのことだ。それよりも風を少しでも多く部屋に通す方が大事なのだ。エアコンはない。
 男は痒みを覚えた。
 腕を見ると、膨らみができている。しかも二つだ。
 連続して刺されたようだ。
 刺された瞬間はなにも感じない。麻酔薬でも出しながら刺すためだろう。痒みを覚えるのは、それが切れてからだ。だから、痒いと思った瞬間、後の祭りだ。蚊はもう逃げている。
 この痒みは数分で治まる。かくと面倒なので我慢している。少しの辛抱だ。いつも刺しに来る蚊のためマラリアになるような蚊ではない。別の伝染病を配達しているかもしれないが、わずかなダメージだ。痒さが少しだけ不快だ。
 次に腕を見たとき、黒いものが乗っていた。じっとしている。血を吸っている最中だろう。
 今ならパチンと叩けば潰せる。血を吸っている最中なので動けないだろう。
 しかし、ここでパチンとやれば蚊は潰れ、血が出るだろう。その血は男の血なのだ。
 誰も得はしない。
 血を提供された蚊は、それで満腹し、もう刺しにこないだろう。今度刺されたとすれば、別の蚊だ。
 男はパチンとやるのをやめた。
 そして、テレビを見ていた。
 すると、痒みが走った。原因は分かっているので無視した。
 今度はテレビ画面に黒いものが入り込んだ。テレビと男の間を蚊が飛んでいるのだ。血を吸いすぎ、重量オーバーで早く飛べないのだ。
 いつもの蚊の飛び方ではない。ゆっくりでもパチンできる。
 しかし、誰も得はしない。
 男は蚊取り線香を買う心づもりをした。
 
   了



2010年7月22日

小説 川崎サイト