小説 川崎サイト

 

夏がゆく


「この暑い中、ウロウロしていると熱中症になりますよ」
「はい、分かっていますが、私は夏が好きでしてねえ。熱中症手前で引き返しますよ。水分の補給は大事ですが、がぶ飲みするのはよくない。こまめに水分補給を進められても、水を飲むと余計に汗が出ます」
「しかし、暑いのに、何か用事があるのですか」
「日に当たるのが用事です。ここでうんと当たっていると、冬場風邪を引かない。また、この季節、充電にはもってこいです。太陽のエネルギーを十分溜めるのです。チャンスですぞ」
「はあ」
「陽のエネルギー、これが大事です。これでバッテリー満タンにして、冬に向かいます」
「暑苦しいでしょ。体内に熱が籠もり、それこそ熱中症ですよ」
「だから、そうならないところで、やめるのです」
「しかし、暑いので、普通の人は外に出たくないと思うのですがねえ」
「もったいないじゃないですか、このエネルギーを逃しては」
「まあ、人それぞれですが、倒れないようにしてくださいよ」
「私は敢えて陽の当たる、陽射しのあるところを選んで歩いています。日陰に入ると、損です」
「それで、冬場元気なのですか」
「本来なら身体が動かなくなるほど、冬場は凍り付いたようになります。それを防ぐために、夏場のこの補給が大事なのです」
「あなた爬虫類ですか」
「違います。ヒューマンです。体温調節ができる哺乳類です」
「まあ、救急車に運ばれないようにしてくださいよ」
「ところで、あなたも暑い最中、よく歩いておられますが」
「私は夏が好きなだけです。この明るさがなによりの好物です」
「吸血鬼に聞かせてあげたいですなあ」
「太陽がいっぱい。夏をエンジョイしています」
「私とどう違うのでしょう」
「さあ」
「何はともあれ夏好きなので、仲間ですなあ」
「はい、そうだと思います」
 
   了


 


2016年8月12日

小説 川崎サイト