小説 川崎サイト

 

一クラス上へ

 
「一クラス上のことをしませんか」
「え、私がですか」
「あなたほどの人材が、こんなところでくすぶっているのはおかしいです」
「いや、おかしくはないのですよ。本当ならもう一クラス落とした方がよかったりしますよ。それでも何ともならないので、もうやめてしまいたいほどです」
「しかし、これまでのあなたの経歴を見ていますと、ものすごいことをやっておられました」
「ああ、若い頃でしょ」
「あの力をまた発揮されてはいかがですか。あなたほどの押し出しがあれば」
「ただの無鉄砲ですよ。それに半分以上ははったりです」
「あなたのような突破力のある人が、ビジネスシーンでは必要なのです」
「もうそんな一騎武者の時代じゃないでしょ。個人の力でどうにかなるような隙間はありません。あったとしても、それは罠です」
「その見識がすごいのです。だからそれを使い、一クラス上のことをなさいませんか」
「私の今の力では何ともなりませんよ」
「いや、あなたの交流範囲は広い。非常に多くの人を知っておられる。それも多方面の」
「ただの友人ですよ。仕事となると、また別でしょ」
「以前はそれを生かして、すごいことをやっておられたじゃないですか」
「それもまた時代の波には勝てませんよ」
「しかし、こんなところでくすぶっておられるよりも」
「いや、もうそんな精力はありません」
「精力ですか」
「瞬発力のようなものです。生気みなぎったね。それができたのは若いだけじゃなく、時代がそんな感じだったのでしょう。その後、そんな人ばかりが増えて、緩和状態。もう珍しくもなんともない」
「それで今のクラスに落ち着かれたのですか」
「クラスですか。それはあなたの分け方でしょ」
「一度考えてみてください。あなた本来の力をもう一度発揮する機会です」
「その手は私も散々使いましたよ」
「え」
「あなたと同じような物言いをね」
「はあ」
「一クラス上に行きたいのは君でしょ」
「いえいえ」
「それと何をするのかを言わない」
「それは」
「そんないい話なら、人に言わないで、あなたが一人でやるでしょ」
「いえ、あなたの協力があってこそ成功します」
「その言い方も、私の常套句でしたよ」
「ああ」
「それにあなたの着ておられるコート。これは外国のブランド品でしょ」
「そうです」
「しかし、コピーだ」
「え」
「本物は、そんなテカテカとした光沢はないのですよ」
「はあ」
「そういう隙を見せちゃだめでしょ」
「いや、コートにはそれほど興味がないもので」
「困っているのなら、相談に乗りますよ」
「はあ」
「私はこの業界ではとっつきやすい人間です。敷居が低い。愛想がいいからです。だから、私のところに来られたのでしょ。最初から低いところを狙っている」
「はあ」
「私が若い頃はもう少しうまくやっていましたよ」
「一クラス上へ行きましょう。あなたと組めばできると今ここで改めて確信しました」
「ははは、私は人を選びます」
「え」
「私はもう何かをするということは、将来、ないかもしれませんが、そのときはあなたのようなタイプは選びません」
「あ、はい」
 
   了


2017年9月22日

小説 川崎サイト