小説 川崎サイト

 

枠外

 
「追い込まれて一気にやるのがいいか、それとも余裕を持ってゆっくりと時間をかけてやる方がいいですか」
「はあ」
「どちらがいいですか」
「よく聞いていませんでした。何か複雑そうな問題なので」
「いえ、単純で分かりやすい話です。早くかゆっくりかです」
「さあ」
「聞いても無駄ですか」
「何が聞きたいのか、よく分からないので」
「ですから、急いでさっと短時間にやってしまうのがいいか、ゆっくりですが、日にちをかけてやる方がいいのか」
「それは、私の問題ですか」
「そうです」
「じゃ、好みの問題ですね」
「はい、あなたが思っているのはどちらかを考えてください」
「事実と違っていてもいいのですね」
「はい」
「日数がないときは早くやるでしょう。日数があるときはゆっくりやるでしょう」
「じゃ、どちらですか」
「条件を言ってください。日数はあるのですか」
「十分あります。たっぷりと」
「じゃ、少しずつやります」
「一気にやらないのですね」
「急がなくてもいいので」
「でもさっとやれば早く終わりますよ」
「しかし、まだ時間があるので」
「じゃ、ぎりぎりのところで、一気にやるのは駄目ですか」
「ぎりぎりになるまで何もしていなければ、そうなりますが、それは苦しいので、少しでもいいから進めていきます」
「はいはい、そういうような答え方で結構です」
「そうですか」
「それが嫌なことならどうします。長い間嫌なことを抱えることになります」
「一日少しずつなら嫌なことでもわずかな時間で済むので、問題ありません」
「ではぎりぎりまで延ばさないで、最初の数日でさっとやっとしまうのは駄目ですか」
「急ぐ理由がありませんから、一気にやるのは」
「これはサロンパスを一気に剥がすか、じわじわ剥がすのかと同じ問題です。一気は痛いですが、一瞬で済みます。じわじわだとなかなか剥がれませんから剥がしている時間ずっと痛いわけです」
「でも一気に剥がすときより、痛みは小さいでしょ」
「小さいですが、長く痛いので、そちらの方が本当は痛みの量は大きいはずです」
「要するにどう答えればいいわけですか」
「あなたの性格を見ようと」
「ああ、それなら同じです」
「何が同じです」
「一気に剥がすときもあるし、徐々に剥がすこともありますし、一気にやることもあるし、ゆっくりと日数を使って少しずつやることもあります」
「そうなんですか。どちらも同じだと」
「そのときになってみないと分かりません」
「じゃ、あなたが理想とするやり方は?」
「そんなものに理想があるのですか。どちらもしんどいことはしんどいですから、どちらも理想じゃありません」
「そこを無理に考えて想像してください」
「何もしないのが一番です。これが一番楽で快適で、理想だ」
「それじゃ何もできないでしょ」
「だから、そんなことをしなくてもいいのが一番いいのです。答えはその枠外です」
「はい、分かりました」
「何が分かったのでしょう」
「聞く人を間違えていました」
「じゃ、あなたも枠外をやったわけだ」
「はい」
 
   了




2017年12月11日

小説 川崎サイト