小説 川崎サイト

 

達成感


「一段落付きましたか」
「一応。しかし、これはまだまだ続きますよ」
「一区切りついたのではないのですか」
「一つです。次の区切りがあります」
「それは続くのですか」
「おそらく永遠に」
「じゃ、区切りはあくまでも区切りで、終わりじゃないと」
「そうです」
「しかし、この区切りで終わるのはどうですか」
「そうしたいのですがね。やっと一段落ついたので、ここで」
「そうでしょ。次へ進む必要はないでしょ」
「ところが、予定しているのは、ここじゃなく、もっと先なのです」
「そこまで行ける見込みはありますか」
「さあ、分かりません。できないかもしれません」
「じゃあ、ここで終わった方が賢明でしょ」
「まだ、満足度が低いのです」
「それは欲張りな」
「いえいえ、目標は高く、大きい方がいいでしょ」
「しかし、そこから先は無理をしないとできないのでは」
「まだ、いけるように気がします。それよりも」
「何ですか」
「ここまで来るのが目標でしたが、着いてみると、この達成感が曲者でして」
「曲者。悪い奴ですねえ」
「そうです。次の目標は、もう必要性のあるものではなく、狙っているのは達成感なのです」
「達成感」
「はい。気持ちよさです」
「それは曲者だね。ただの気持ちよさの問題でしょ。必要なことではなく」
「いえ、その達成感が必要なのです」
「それは困りましたねえ。面倒なところに入り込んだようですねえ」
「健全だと思いますが」
「いや、精神的なところに入ったことが問題なのです。そんなもの、きりがないでしょ。達成感を得たいのなら、他にも色々あるでしょ」
「はあ、そうですが」
「次の目標、それと競合する人達もいるでしょ」
「はい」
「その人たちは必要だからやるわけでしょ。普通はそうですがね。しかし、あなたは達成感を得たいだけでやる。それって、邪魔をしてませんか」
「はあ」
「得ても得なくてもいいものを求めている。本当に必要な人じゃない。だから邪魔なんですよ」
「そこまで考えませんでした」
「まあ、あなたと同じような達成感狙いだけでやる人もいるでしょうがね」
「はい」
「達成感は病です。一度その味を覚えると、いいことはない。またそれを味わいたいと思うためです」
「色々と有り難うございました」
「もう終わりですか」
「いえいえ」
「もう聞く気がないということですな」
「はあ」
「だから、塗る薬がないのが達成感病です」
「はい、罹っています」
「お大事に」
 
   了



2020年1月29日

小説 川崎サイト