小説 川崎サイト

 

キャラ立ちぬ


 何でもない人物。しかし何かあるだろう。何もない人物なら、それは存在さえしていないようなもの。ただ、何が何だろう。この何かというのが曲者で、何かを差している。何かが何かを差している。きっと見るものの価値観で何かが違ってくるのだろう。
 黒田は何でもない人物。まあ、あまり目立たないし、特徴もないし、キャラが立っていないキャラだろう。だから覚えにくいし、印象にも残らない。だが、少しは何かがある片鱗が見え隠れすることがある。だから、たまだ。これを見抜く人は希。これも見る側の価値観と関わってくる。
 車が通っていない横断歩道でも、信号があるので、黒田は立ち止まっている。あとから来た人は、サッと渡る。次に来たママチャリの人は当然のように渡っている。
 向こう側もそうだ。さっさと渡っていくのだが、先ほどから一人だけ、立ったままの人がいる。どうも黒田の視線が気になるようだ。渡ると咎められるのではないかと。
 やがて青信号になり、二人は交差するように渡る。すれ違い際、「できるな」と、一言、黒田に呟く。
 交差後、さっと黒田は振り返ると、相手もさっと振り返り、身構える。こんなところで、ストリートバトルが始まるわけではない。ただのすれ違い際。互いに相手の目さえ見ていない。
 これで、黒田のキャラが立ちそうになるが、曖昧。何がどうなのかが分からない。
 だが、相手の人物、黒田以外では、そんな態度に出なかったかもしれない。信号も皆と同じように赤でも渡る。見通しがよく、車の姿などない。何故、こんなところに信号があるのかは分かっている。小学校の通学路に当たるためだろう。
 道路を渡ったあと、黒田は駅へ向かう。いつも吠える犬のいる家がある。犬は生け垣の向こうの庭にいる。誰が通っても吠える。五月蠅いので飼い主は反対側の余地に繋いでいることが多いが、犬は表通りに面した庭が好きなようだ。
 その犬、黒田が通っても吠えない。そして尻尾を下げている。
 黒田のキャラが立ち始めた。しかし、それがどうしたのだ、というようなもの。
 その先に野良猫が何匹かいるが、人が近付くと、ある距離に入った瞬間、さっと逃げる。
 黒田が近付いても猫は逃げない。黒田は猫に対して何も思っていないし、可愛いとも思わないし、また猫など相手にしない。
 だが、猫は黒田が通り過ぎるまで、じっとしている。黒田に懐くようなことはなく、何か呆然とした状態。黒田の姿が見えなくなってやっと我に返ったようになる。
 黒田のキャラが立ち始めた。しかし、これがいったい何だというのだろう。
 そして電車に乗り、出社し、普通に働いている。特に仕事ができるわけでもないが、地味に熟している。目立たない存在。
 そして、同僚は多くいるのだが、友達は一人もいない。
 分かりにくいキャラだが、何かがある。その何かのド本命になるようなことにでも巻き込まれなければ、その本性は出ないまま。
 そういう人がたまにいるものだ。
 
   了


2020年6月16日

小説 川崎サイト