小説 川崎サイト

 

浄土入り


 メインが崩れたとき、またはメインが変わったとき、それまでのメインは適当な扱いになる。もうあまり熱意がないのだろう。だからやる気はないが、放置するにはまだもったいない。ただ、気の向きが変わっただけ。
「最近よくなりましたねえ」
「そうですか。少し手を抜いていますし、あまり集中していませんが」
「それがいいのですよ。色々な思惑が軽減したためでしょ。あなたの本来のものが出ています」
「そうなんですか」
「それはあなたの欠点なのですがね。まあ、今までそれを抑えてきたのでしょう。出ないように」
「気が緩んだからです。注意します」
「その箇所を褒めているのです。最近よくなったと」
「いえ、悪い面が露出して」
「そこがいいのです。以前は色々と配慮し、悪いものは出さなかった」
「そうです」
「しかし、あなたの良さまで封印していたことになります」
「もうどうでもいいと思ったからでしょう」
「それです。その作用が効いているのです」
「しかし、それは、そうなるようにしてたのではなく、気が緩んだので、つい出てしまっただけで」
「意識が緩んだのですね」
「そうです」
「それがよかったのです。その方向で行くように」
「でも、もう辞めようかと思っているぐらい、気が乗らなくて」
「そこからが勝負なんです。投げやりな気持ち。これは君にとっては一皮剥けたことになるのです」
「でも低調です」
「その低さ。それが好ましい」
「おっしゃることが、全部逆のような感じですが」
「しかし、それを意識し出すと、またいけない。ここが難しいところでしてね。ですからあまりコントロールしない方がいい。当然私のいうことなど無視すればいい。参考にもしない。そういう心境になれれば本物です」
「非作為の作為ということですか」
「無作為の作為です」
「やはり何処かで作為してしまいます」
「間違った作為ならOKです」
「間違った作為?」
「そうです。まあ、錯覚でしょ。間違いです。だから間違いにずっと気付かない方がいいのです」
「それらはどういうことを差しているのでしょうか」
「自分を転がしていくことです」
「余計に分かりません」
「プラス思考ではなく、マイナス思考です」
「そちらの方が楽でいいのですが、それでは駄目でしょ」
「その駄目なことをやりなさい」
「はあ」
「やる気をなくしたとき、それは浄土入りとなります」
「また妙な」
「娑婆を意識しない世界。そこへ至るチャンスです」
「極楽浄土ですか」
「あなたにとってのね。分かりましたか」
「分かりませんでした」
「私の話がかね」
「はい、分かりません」
「分からない。それが一番」
 
   了



2020年6月22日

小説 川崎サイト