小説 川崎サイト

 

幽霊電車


 入ってきたのは幽霊電車であることは分かっていた。
 三村はホームのベンチに座ったまま立ち上がらない。見送るべきだろう。各停しか走っていない路線で、終点まで三駅ほど。
 幽霊列車は車両が古い。おそらくこの鉄道ができた頃のものだろう。木材も使われている。しかし電圧とか、そういうものは合うのだろうか。まあ、幽霊電車なので、動力はいらないのかもしれない。車輪の一つが欠けていても走るだろう、水平に。さらにレールに接しているようでいて、実際には浮いているのかもしれない。幽霊には足がないというが、車輪は付いている。
 こんなものに乗るとろくなことはない。
 幽霊電車は大きなブレーキ音を立てながらホームに着いた。錆びた鉄の砂が舞う。車内を見ると、誰もいない。運転手も乗客も。そして車内は薄暗い。昼間なので、中はもっと見えるはずなのに。
 電車が止まったとき、ドアが開いたが、よく見ると手動ドア。それが勝手に開いた。
 ベンチに座っていた三村は、それが開いたことで、思わず腰を浮かした。開くと乗りたくなる。これは幽霊電車の誘い。それには乗るものかと、腰を下ろした。それに誰も乗っていない。
 わざわざ幽霊電車になど乗る人などいないだろう。子供なら別だが。
 幽霊電車は長く止まっていた。この駅でそれだけの時間停車する電車はない。すぐに出る。
 駅員も出てこない。当然幽霊電車の車掌も首を出さない。誰も乗り降りしないので、閉まる前の笛などいらないのだろう。
 いつもならアナウンスがある。それがないのは幽霊電車のためだろう。
 かなり経ったが、まだドアは開いたまま。なかなか発車しない。信号待ちではない。前方の信号は青い。何を待っているのだろう。
 三村ではないか。
 幽霊電車は三村が乗ってくるのを待っているのではないか。
 お呼びだ。
 三村は腰を上げた。
 自分のためにじっと待っていてくれる。ダイヤの遅れなどがあるはず。しかし相手は幽霊電車、そういうものとは関わらないのかもしれない。
 ギューという木がこすれるような音がした。
 動力が不明なドアが半分閉まったが、すぐにまた開いた。
 呼んでいる。
 そしてよく見ると、開いているドアはそこだけ。三村の前のドアだけが口を開けている。
 ご指名だ。
 そこまでされると乗らないわけにはいかないだろう。
 三村はその手に乗ってしまった。
 
   了



2020年9月26日

小説 川崎サイト