小説 川崎サイト

 

つまらない一日


 高峯は地位も名声も財もある。世間から見れば成功者。
 しかし、いつ頃からかは分からないが、あまり楽しくない。日々がつまらない。仕事はまだ詰まっていないが、現役とはいえ、もうその上での楽しさや嬉しさ、また苦しみもないが充実感もない。
 若い頃、果てなく駆け上っていた頃の威勢はない。天井知らず。今も天井まで、まだまだ先はあるが、高峯自身が天に召されるのが先だろう。
 しかし、高峯は姓通り、高みを征したのだが、そのあとが長い。
 人が羨む暮らしをしているのだが、本人はそう感じていない。そんなものはどうでもいいこと。
 いい暮らしも続くと、飽きてくる。たまの贅沢なら楽しいだろうが。
 それで最近は朝会をやめ、丸いちゃぶ台を縁側近くに立て、メザシとお茶漬けで済ませている。
 これはできるだけ、つまらない暮らし、つまらない日々を心がけているため。
 つまらない日々。敢えてそれを望んでいるし、実行している。だからつまらないドラマを見たり、つまらない用事をしたり、仕事も、つまらないものばかりを選んで引き受けている。
 日常ベースがつまらない。これだ。
 これは構えなのだ。そんな日々だからこそ「おお」というのが来ると、にんまりする。少し血が走り、活気が出るが、それをできるだけ押さえながら、じっくりと味わう。
 日々がつまらないからこそいいのだ。
 そういう「日々つまらない作戦」が効いてきたのか、高峯そのものも、つまらない人間になってきた。
 しかし、それは若い頃から望んでいたこととは真逆。いつの間にかそういうことになっている。
 多くの夢を果たした人間なのだが、そのわりには寂しい。何かつまらない日々になっている。それで敢えてつまらない日々になるように舵を切った。
 つまらない日々、それが夢だとすれば、簡単なこと。
 しかし、つまらなさが加速し、増えすぎたため、つまらないことが詰まりすぎた。
 だが、「つまらん」「つまらない」と言いながら日々を送るのも悪くはない。しかし、最初からつまらない人間ではできないだろう。
 高峯のような大成功者だからこそ、格好いいのだ。
 何もかもがつまらないことだと思いながら、その底に、とっておきの水でも流れているのか、高峯は満更でもないようだ。
 まさに高峯からの雪解け水だろう。
 
   了

 


2021年5月14日

小説 川崎サイト