小説 川崎サイト

 

熊野誓紙


「暑いですねえ」
「梅雨の晴れ間ですよ」
「すっかり真夏になっている」
「また、雨が降りますから、真夏はその先です」
「これだけ暑いと、今年の真夏はかなり暑いでしょうねえ」
「さあ、昨日までは雨で涼しかったので、その落差で、より暑く感じるのでしょう。気温的には真夏の高温よりも、低いです。これが真夏なら、今日などは涼しい方かもしれませんよ」
「そうですね。初夏の頃、もの凄く暑い日がありましたよ。真夏のような。あれもそうだったのでしょうねえ。それまでが過ごしやすい気温だったので」
「まあ、お天気の話はそれぐらいにして、用件に取りかかりましょうか」
「雨ですなあ。要件となると、せめて曇りぐらいがいいのですが、この状態じゃ雨。しかも大雨。夏も雨が続き冷夏。そんな感じです」
「お天気の話はそれぐらいにして」
「もっと気の晴れる用件はないのですか」
「それは、あなたが招いたことなので、私は尻拭いで奔走しています。あなたの代わりにね」
「それは感謝している。しかし、見返りが」
「いつか助けてくれる人です」
「私がですか。私があなたを助けるような日が来ると」
「はい。だから、恩着せがましくはいいませんが、そのときはよろしく」
「何でしょう。私はそんな期待される人間じゃありませんよ」
「あなたの地位です。それは不動です。非常に高い。それが役立ちます」
「ただの名誉職ですよ」
「だから、不動。絶対に落ちない。何故なら、その地位にいながら、何もされていないので、失敗もない」
「名誉職ですから」
「しかし、名誉になるようなことを、やっておられない」
「不名誉なこともやってませんよ」
「それで、あなたは生き延びているのです」
「まあ、役立つ日が来れば、協力しますよ」
「はい、よろしくお願いします」
「はいはい」
「さて、用件に入りましょうか。あなたの尻拭い問題」
「今日はどうすればいいのですかな」
「ここに署名して下さい。それだけでいいのです」
「簡単ですね。書くだけで。しかし立派な紙ですなあ」
「熊野の誓紙です」
「はい」
「しかし、いい紙です」
「尻拭いの紙としては、上等すぎますけどね」
「ははは、そうですなあ」
 
   了



 

  


2021年7月14日

小説 川崎サイト