小説 川崎サイト

 

決心

 
「なかなか決心がつきません」
「あ、そう」
「決心すれば、そちらへ行けるのです。早く行きたいのですが、なかなか決心が定まりません」
「そんな決心が必要なのかね」
「決心すれば、それが出来ます。上手くいきます。それに一度決心すればその後、裏切るようなことはありません」
「今はどうなのかね。以前、決心したから、今のところにいるのだろ」
「あ、はい」
「じゃ、私のところに来るというのは以前の決心に反することではないのか」
「時期が違いますし、私も色々とありまして、にっちもさっちもいかなくなり」
「じゃ、以前の決心は駄目な決心か」
「駄目ではありません。それで上手くいきました」
「それなら、すぐに決心すればいい。以前の決心が駄目になり、役に立たなくなっているのだろ」
「はい、その通りです。ここいらで方向転換が必要なことは分かっています」
「方向を変えるのかね。じゃ、やはり以前の決心を裏切ることになる」
「裏切りたくありません。自分で決めたことで、これは熟考の末に導き出した答えです。これは変えたくありません」
「じゃ、今回は駄目か。やはり以前の方がいいか」
「よくありません」
「どっちだ」
「決心が定まるまでお待ちください」
「いつ定まる」
「あ、さあ」
「頼りないのう。すぐは無理だとして、どれぐらいかかる」
「あ、さあ」
「分からぬのか」
「気持ちの整理が必要ですので」
「その間、どうするのじゃ。行き詰まったまま立ち止まっているだけか」
「だから、調整しています」
「しかし、決心しても、考えが変わるのなら、決心にならぬぞ」
「だから、それは以前の話で、状況が違います」
「じゃ、つべこべ言わずに、すぐに決心しなさい。どうせそうなるのだろ」
「はい、半ば以上決心は出来ています」
「決心しようがしまいが関係ない」
「え、どうしてですか」
「尻に火が点けば、嫌でもやるだろう」
「あ、そうですね。じゃ、火が点くのを待っているようなものでしたか」
「そうだよ」
 
   了



2022年10月24日

 

小説 川崎サイト