小説 川崎サイト

 

秋の中の四季

 
「寒くなってきましたねえ」
「秋も中頃を超えましたからね」
「晩秋という奴ですね」
「奴ですか」
「はい」
「しかし秋には四季がある」
「秋は四季の中のひと季節でしょ」
「秋の初めは夏。これはかなり暑かったりします。真夏の服装でも暑いほど」
「はい」
「やがて半ばになりますと、これは真性の秋。真秋ですなあ。そして今日のように寒く感じる頃からが冬です」
「春はどうなりました」
「秋と似たようなものです。初夏に近い春。真冬に近い寒さの春。同じようなことが順番は逆回りですが秋にもあります。秋らしい秋と春らしい春の頃は似ています。だから秋にも春がある。それで春夏秋冬全部入りなので、四季があると言ったまで」
「でも、秋には雪は降らないでしょ。春には降ることがありますが」
「いや、場所にもよりますよ。北の方の高い山なら初冠雪は秋ですからね」
「ああなるほど」
「まあ、列島は長いし低い高いもありますから。その山の麓と頂上では季節も一寸違う」
「立体的ですねえ」
「まあ、同じ場所で暮らしていると、そこがメイン。そこが基準になります」
「基準ですか」
「もっと言うと、その人の体感温度が基準になりますね。その人にとっての四季があり、人とは少しだけ感じ方が違う。また四季の印象も違うでしょ」
「最後は個人的なことになるのですね」
「まあ、それを言いすぎると、まずいですがね。そう感じているのは本人だけ。だから、そこんところの発言は控え目に」
「控えるのですか」
「人に言っても分からないでしょ」
「でも、平凡な話ならいいんですね」
「通りがいいのでね。しかし、その平凡さの中にも差がある」
「それよりも急に寒くなってきましたねえ」
「徐々にではなく、いきなりね」
「はい、それはよくあります」
「そうですねえ。だからそれほど驚かないのですが、涼しさを超えていますねえ。今朝は」
「風邪など引かないようにして下さい」
「はい、有り難う。あなたも御達者で」
「そちらこそ」
「はい」
 
   了



2022年10月27日

 

小説 川崎サイト