小説 川崎サイト

 

鞄の怪

川崎ゆきお



 物に霊的なものを感じることがある。霊的な物が込められている物もある。たとえば仏像だ。
 これは仏が先で物が後だろう。仏は物ではない。
 君原が感じている物は神仏ではない。ただの物だ。しかも、なんでもない道具類だ。
 君原の場合、鞄が仏壇になる。仏壇は箱だ。空間を用意する。
 鞄も空間を用意するガワだ。
 仏壇の中には仏像なり位牌なり、仏具が入っている。大事なのはその中身で、仏壇は効果的に空間を演出しているに過ぎない。鞄も同じだ。
 しかし君原は鞄そのものに聖なる物を感じている。中身はどうでもいいのだ。
 これは仏教ではなく神道かもしれないと思うことがある。
 つまり空間を用意する結界に似ている。
 君原は異変が起こると鞄を替える。伊勢神宮のように立て替えるわけではない。買い替えるのだ。
 異変に対応するため、新たな結界が必要なのだ。これは構え方かもしれない。
 そして鞄屋を見て回る。仏具店を見て回るようなものだ。
「これは効きそうだなあ」
 君原はコンパクトな箱型の鞄を手にする。
「ちょいと、おでかけならいいですよ」
 長く見つめているので店員が声をかける。
「奥の院がいいねえ」
 鞄の中のメイン収納場所内にある内ポケットのファスナーを何度も開け閉めする。
 ここにお守り袋とかを入れるわけではない。札を入れる。オフダではなくオサツだ。いざと言う時の現金を隠しておくためだ。
 現実ではこのお札が一番効果がある。現金のあるなしは大きい。文無しになった時、最後の切り札となる。これを使うようなことがあってならない。
「もう一回り大きいサイズがありますよ」
「いや、欲を出してはいけないのでね」
 その鞄では週刊誌が入らない。だが、収納が目的ではないのだ。
「小さいわりには奥の院が深い場所にあるのがいいですねえ」
 店員はオクノインという音が聞き取れなかったようだ。
「背にもポケットがついているんですよ」
 店員は鞄の後ろについているファスナーを開ける。
 君原は、そんなことはもう確認済みだ。
「ここは裏山なんですよ」
「裏地ですか」
 ウラヤマとは聞き取れなかったようだ。
「狛犬もいいねえ」
 店員は今度は犬のように首をかしげた。
 君原は正面にある二つのポケットを指さした。
 
   了


2008年02月11日

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